第3のチャクラ☆アロマヨガイベント

無事に、チャクラアロマヨガ、第2弾終了しました☆


楽しかった―!やってる自分がとても楽しかったと思える講義の時間でした。


前回に比べて沢山の生徒さん達が集まってくれて、ありがとうございます。

みんな素晴らしい笑顔でパチリ☆


今回は、第3のチャクラ『マニプーラチャクラ』に着目して行いました。

マニプラーチャクラは、調度みぞおちの部分を言って、身体で言うとエンジンを司っているような所かな。


ここのエネルギーが低下すると、胃や腸の動きだけではなく、肝臓や膵臓の動きも悪くなります。

そして、性格がネガティブになっちゃう!

そして、人を攻撃する嫌な奴にもなっちゃう!という・・・


じゃぁそこをどうやってケアして言ったらいいんだろう。

ヨガのポーズはどうする?アロマは何を使う?

など、グループワークしたり、トリートメントオイル作ったり。

実際にマッサージもしたりと、盛り沢山な3時間になりました。

私が思うに時間に余裕がない人が、このチャクラが弱まる傾向にあるなと思いました。

 

チャクラは、エネルギーサークルのことを言って、いわゆる「気」のこと。

全身に7つあると言われていて、体調や症状によってどこのエネルギーが停滞しているのかが分かるもの。

そこをケアしてあげれば、心も身体も精神も元気になります。

 

今回、テキストを作っていて、第3チャクラに良いとされている精油は殆どが柑橘類。

そして、第3チャクラのカラーはイエロー。

柑橘系の色は、黄色やオレンジをしている!と思い、偶然なのか・・・それとも柑橘類が消化器系に良いからイエローなのか・・・

 

なぞ。

 

次回は、まだ未定だけど、次は第4チャクラ『LOVE』チャクラです。

 

決まったらお知らせします☆

 

← 次のブログ  前のブログ →