お正月

お正月は、家族でにぎやかに過ごしました。

 

姪っ子も4歳。

いろんなことに興味があって、一緒にいると飽きません。

 

今回は、公園まで2人で散歩に行ったりして、ずっと手を繋ぎながら、

「くーちゃんとお散歩楽しい~」

とか、大きい声で言ってくれちゃうと、キュンキュンしちゃうよね。

帰りにロールケーキとか買っちゃったもの。

 

おせちなど食べ過ぎた後は、みんなで公園まで凧揚げしに行きました。

 

あぁ亡き父のこと思い出す。

父もこうやって、一緒に遊んでくれたなぁ。

弟のこういう姿を見ると父と重なって、別の意味でキュンとする。

 

そう言えば、今回、姪っ子が夕飯中に、父の写真を持ってきて

「一緒に食べよっ」と自分の目の前に写真を置いてご飯を食べ始めました。

 

私も母もびっくり。

じいじの写真を見ながら「おいしー」と言って食べる姿はなんだか不思議な感じ。

 

子供って何か別の世界と言うか、見ている目線と言うか、そういうものにやられてしまう感じと言うか。

 

一緒にいると清らかな気持ちになったお正月でした。

 

この気持ち忘れずに。

 

← 次のブログ  前のブログ→