チャクラヘッドトリートメント

ヘッドトリートメントのセミナーを受けてきました。


とある人から、今年の春頃「チャクラ」というものについて話をしていて、

なんとなくチャクラって「神」とか「宗教」てきな勝手なイメージがありました。


ヨガには良く取り入れられていて、まさかトリートメントの世界にもあるとは思いませんでした。


今年に入って、私の中に入ってきたワードだったので、興味を持って行ってきました。


講師の先生がとても元気な方で、話が面白く、施術も出し惜しみせず、しっかり学ぶことが出来ました。



前半は、チャクラについてのお話。

 

香りと身体や精神がリンクしているように、頭頂から骨盤までに

「7つの気」が集まる所があって、体調不調箇所と結びつきます。

 

例えば、カウンセリング時に、お客様の体調、心理状態を伺います。

胃や腸が不調であれば、第3のチャクラが弱っている証拠。

しかし・・・胃や腸は精神の不調も出やすいところでもあります。

 

どこの気が弱っていて、どこが強くなりすぎているのか。

 

7つのチャクラが整っていて始めて健康と言える。

 

人の気の流れを良くして、不調箇所を整えてバランスを良くしていくこと。

 

アプローチの仕方がまんべんなく全身やるよりかは、気が弱っているところ、強すぎる所をバランス良くするためのトリートメントをすれば良いのかなと思いました。

 

それには・・・

カウンセリング力が大切だなとあらためて思いました。

 

そして、アロマの良いところは、不調箇所に合わせた精油があること。

トリートメント + 精油

この両方でアプローチしたら、すごくいいですよね。

 

いろんなアイデアがたくさん生まれました。

 

後半は、ヘッドトリートメント。

 

サロンでもヘッドトリートメントを取り入れています。

3年前に、ホテルでトリートメントしていた時から進化していないので、新たに取り入れたかったのです。

 

もちろん、ヘッドなので頭のトリートメントしかしなかったのですが、最後にはちゃんと仙骨までアプローチしていました。

 

いろんな引き出しが増えて、刺激にもなったセミナーでした。

 

本はもう出版されていますが、10月にDVDも出るみたいです。

私は、それを買おうかなと思っています。

 

サロンでのヘッドトリートメントも色々考えて進化していく予定です☆

お楽しみに!

 

← 次のブログ  前のブログ →