今年最後のボランティア

今年最後の、石巻アロマボランティアに行ってきました。

 

いやぁ寒かった・・・

着いた途端、雪でした!

 

石巻に通い始めて、1年が過ぎました。

少しずつ、被災者の皆さんとの距離も縮まって来てるのかなと実感できるこの頃。

 

なるべく笑顔でいられる時間を皆さんと共有出来たらと思う反面、

心の中にある苦しさや淋しさが少しでも、癒されたらと思いながら通っています。

 

辛いこと、悲しいことがあると生きているのがつらくなる・・・と思うのですが、

それでも生きて行かなくてはならない。

 

背をそむけるのは簡単だけど、いつかは向き合わなくてはならない時が来る。

そこの間での葛藤もある。

 

震災からまだたったの2年9カ月。

 

復興もほとんど進んでいません。

 

どうなっているのでしょうか・・・日本は。

行くたびに腹を立てちゃいます。

 

この日本で生きて行くということに不安を覚えてしまいます。

 

本当にね・・・

オリンピックいいんですけど、ちゃんと復興もしていただきたいものです。

 

ちゃんとね、やらなくてはならないことに目を向けてほしいものです。

 

← 次のブログ  前のブログ →