石巻へ

10月末に宮城県石巻市へアロマボランティアに行ってきました。

 

久しぶりの大きく長い地震に遭遇し、現地で津波のサイレンまで聞き、緊張しながら朝を迎えました。

 

案の定・・・

アロマケアにいらした皆さんは、

 

東日本大震災を思い出した・・・

夜眠れなかった・・・

 

という声がとても多かったです。

 

今回の地震も、東日本大震災の余震とのこと。

いったいいつまでこの余震は続くのだろうか。

 

なんだか・・・

 

忘れるなよ。と言われているような気もします。

 

東京で暮らしていると、3月11日の恐怖を忘れつつある。

 

普通に生活できること、当たり前のことがとてもありがたいことに気づかされる。

 

この世で私に出来ることって、大した事ないけど、

私がすることで喜んで笑ってくれる人がいることが、ありがたいし感謝です。

 

いつも目に見えないものを沢山もらって帰ってきます。

 

あっ!でも今回は、写真の粘土で作った手作りのお花をいただきました。

 

気持ち。

ボランティアに行くと「気持ち」で成り立っていると思います。

 

感謝です。本当に感謝です。

 

← 次のブログ  前のブログ→